うでとかた

先にある、記録の内容とは直接関係ないんですけれども、職場に来て椅子に座ると睡魔がひどくて(笑)

あおいとりに載せたのと同じやつになるけどきろくしておきます。

↓念写\( ˆoˆ )/

 

右腕〜肩がちっと厨二病を発動したので、ホスピタルさんにきました。けっこう痛いね…。って感じの痛み。ババっ!と腕を上げることが出来ない痛みです。
はーい、は〜いゆっくりゆっくり〜は〜いそうですぅ〜。と言う具合に上げ下げしないとウオオオオオオ!!!?(脂汗)ってなります。

 

シートベルト閉めるのも、よっこらどっこら…ゆっくり…ぬううう…。っていうね。ぶりっ子ポーズがすぐ出来ない。
昨日から急に厨二です。(いまから3日前くらい)
首の時に世話になったホスピタルさんにいます。先生あんまり変わってないなあ。

 

きょうはどーしました?
あのね、(上着脱いである程度いろんなポーズしながら説明)ってかんじで昨日からです。
うんうん(指示しながらいくつか動作を何度か)じゃあ写真撮ろう。
はーい(レントゲン)

技師さんひいひい言いながらお写真バシャバシャ撮る。(部屋が狭いから技師さん大変wwwww)

 

ところで職場の上長にはお話して早上がりさせていただきました。無理がない程度なら休んでいーよー!っていう上長です。まだ有給着かないから欠勤扱いつらみ〜(*´ω`*)

 

お写真後に先生に呼ばれ、もっかい先生の指示の元写真を見ながら、病名は言ってもらったけど、長すぎてわからなかったwwwww

でも原因はわかる。
肩が下がっている。つまり、肩甲骨が曲って下がっている。本当はもっとまっすぐ。姿勢が内側。曲がってることで腱(健?)に触ってしまうので炎症が起きる。

 

って事で姿勢悪くて動いてないと周りが固まるので痛いそうです。
いまからリハビリ(理学療法士さん)して、リハビリ効果をみようってことになりました。だいたい姿勢が悪いのがダメなのが原因かなぁ。

あと五十肩じゃないからね?って念押しされました。

 

理学療法士さんとお話ししながらリハビリ40分程度。やきう少年だったそうで、理学療法士さんもここのホスピタルに通っていたそうだよwwwww進撃の巨人の話しながらリハビリ(゚∀゚)
今回はそんなに劇的に緩和した!ってならなかったけど、リハビリ前よりは気が楽かな。

 

リハビリ後に、また先生のところにいって、リハビリの成果を確認したんだけども、先生的には「ちょっと!◯◯先生呼んできて」って具合だった。(曲がる部分がもっと曲がる予定だったっぽい)あと15分追加でやるよう指示がでたんだけども、

 

既に次の患者さん対応中だったので、今回はここまで。って。それで、理学療法士さんに教えて頂いたストレッチと、先生に教えて頂いたストレッチを毎日やるよう指示を受けました。
腕が耳より上がりづらいので、日常動作がロボットみたいになってますwwwww

 

脇の下あたりを伸ばす動作です。せくしーぽーずみたいな格好をして伸ばしますwwwwwあと女豹のぽーずみたいなやつwwwww
痛いの嫌だからお風呂入ったらやりまーす。右は肩より上になるべくまだ大きく動かさないことを注意されました。

 

ちなみに確認したところ、五十肩では無く
右肩肩甲胸郭節機能不全
という名称でした(^人^)
まずはストレッチで解すんだそうですよ。

まぁ痛いの嫌だから緩和できるようやってみまーす。

 

 

と言うわけで、ミッカボーズにならないようにがんばって昨日まではストレッチしました。

回数はそんなにやらないで、痛かったらやめる、とめる。

ふたポーズ教えていただいているので、2種類を20秒ずつ、3、4回かなあ。

 

最終的なイメージは、肩甲骨を動かしたいけど、動かすには筋肉固まっててまずそっちを緩和しないと動かせない的な?

 

という具合〜。

 

うーん?スマホの電源コードさすじゃん?右利きなんで、右でやるんですけど、さすときに一瞬チカラいるでしょ?それがつらいです。グッと押し込む、ってチカラ入れるのが難しいです。

 

筋肉って繋がってるんだね〜ってこういう時思いますね〜。